SSブログ

いい日旅立ち、針金ハンガー [持ち物ダイエット日記]

”日本のどこかに私を待っている人がいる”という素晴らしい歌があったと思う。

私の家にもあった”それ”は待っている人のもとへ、旅立ったのだ。

デイリーポータルZというサイトを見ていたら、こんな募集をかけていた。
http://dpz.cocolog-nifty.com/q/2011/12/post-22c7.html

家に余っている【針金ハンガー】を送ってもらえませんか?というもので、
このサイトのライターさんが大量に必要としているらしいのだ。

最初は”ふ~ん、なんかやるんだ”程度に流し読みしていたものの、
よくよく考えてみれば、家で持て余しているモノを整理するチャンスとも取れる。

締切は12月12日、今ならまだ間に合うぞ!
ということで8日木曜日の夜、家にある【針金ハンガー】を急いでかき集めた。

RIMG6963.JPG
急な召集に応じていただいた総勢35名の針金ハンガーたち。

色:28名 色:4名 色:3名

やはりクリーニング帰りの衣服を預かる役目だけに清潔感のある色味のハンガーが多い。

さっそく梱包に取り掛かる。
ネットオークションをやっているので、梱包の準備だけはいつでもできている。
そして気になるのは送り方とその送料。

35名の総重量を量ると、軽く1キロを超える意外な重さに気付く。
1名あたり約35グラム。35本で約1.2キロだ。
針金=金属ということもあり、華奢な見かけによらず、案外芯のあるハンガーたち。

普通郵便の料金は一定の重さに比例して高くなる。
2キロまでの送料は850円だが、1キロまでなら580円になる。
送料は個人負担なので、値段との兼ね合いに心が揺れ動く

試しに1キロまで何名を動員できるか調べたところ、28名までなら大丈夫だった。
ちょうど色ハンガーも28名。今回出向いてもらうメンバーが決定した。

RIMG6964.JPG
なるべく荷物はコンパクトにまとめたい。
7名ずつ上下互い違いに並んでいただき、厚みを均等にする。

ここでハンガーたちをまとめるために凧糸を用意する。
実はこの凧糸、デイリーポータルZに縁のある糸なのである。

カルカル正面.JPG
今年の夏、お台場にあるカルチャーカルチャーという場所で開催された、
「恐怖!デイリーポータルZエキスポ」というお祭りに行ったとき、

呪いの準備.JPG
催し物のひとつに「恐怖!わら人形作りワークショップ」というものがあり、

ワラ人形制作中.JPG
私も興味本位でひとつ作ってしまっていた。

きちんと家に持ち帰り、しばらく飾って(放置)おいたところ、
ワラ人形はチャタテムシのアパートのようになってしまったので、分解して処分することに。

さきほどの凧糸はこのワラ人形をしばっていた凧糸なのである。

RIMG6968.JPG
呪いを浄化した凧糸は、ハンガーたちをまとめるのにうってつけだった。

ここでデイリーポータルZさん宛てにハンガーに簡単なメッセージを添えておいた。

RIMG6969.JPG
まとめたハンガーは発泡シートに包んで保護しておき、

RIMG6971.JPG
仕上げにクラフト紙で包んで封かん、宛て先を書いて発送準備完了!

ニフティ株式会社宛てに針金ハンガーを送るなんて、もう2度とないだろう。
とにかく無事に届いて、記事の作成に役立って欲しい。

針金ハンガーを調達するついでに部屋で使っているハンガーを統一したり、
古くてチャイルディッシュなハンガーや衣類クリップを処分したり、
おかげで少しだけモノの整理をすることもできてよかった。

このハンガーを使った記事を楽しみに待ちたい。

郵便レシート.JPG
郵便局に持ち込んだハンガーは988グラム。
1キロ以内にまとまった。

おめもじでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

実績トップクラスのブランド品 宅配買取♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。