SSブログ

ダイヤモンド・赤じそジュース [食と暮らし]

まだ暑かった夏の盛り、初めて入った喫茶店で「しそソーダ」をオーダーした。

美味しそーだなぁ…暑さで狂い始めた私は涼を求めて一杯のソーダを飲んだ。

それが不思議なほどおいしかった。

一応、強調したのはそもそも私はしそが苦手なのだ。
冷ややっこに「しそ」をあえたらせっかくの豆腐が台無しになってしまう。

最後にしそジュースを飲んだのはいつだったかも覚えていない。

そんな美味しいシソ体験をした後日、
お台場のビーナスフォートにある「ラ・メゾン・ド・ミエール・ナミキ」という
はちみつ専門店で、「はちみつ入り赤じそエッセンス」というボトルを見つけた。

RIMG6468.JPG
赤じそにつられてボトルを見ていると、店員さんが試飲させてくれるとおっしゃる。

ところでその店員さんは小柄な美女だった。
きっとお客さんから電話番号を渡されたり、メルアドを聞かれたり、
プロポーズされたりするくらいは、週1で対応していることだろう。

私も二百回くらい来店したらプロポーズさせていただこうと思う。

試飲をお願いすると、氷の入った小さなカップに赤じそエッセンスを注いだものを渡してくれた。
赤じその風味が活きていて甘いのにさっぱり、文句なく良い味。
一番大きいボトルとオレンジ風味のハチミツの小瓶を買った。


しそエッセンスは希釈用で、男らしく原液そのままをぐびぐび飲み干してみたいが、
残念ながら私の気管支が悲鳴を上げてしまう。
原材料もシンプルに赤じそ・ハチミツ・黒酢のみ。いずれも体に良さそうなエレメンツだ。

世界が土・水・火・風の4元素で成り立っているのなら、
今の私のテンションは赤じそ・ハチミツ・黒酢の3元素で成り立っていると言える。

RIMG6494.JPG
水で割っても美味しいが、冷たい炭酸水で割るともっと美味しい。

試しに家でしばらく死蔵されていたサントリーの炭酸水を使ったら、
まさしく夏に喫茶店で飲んだ、しそソーダの味に近い美味しさになったのだ。

口の中を赤じそと黒酢の風味のさっぱりとした後味、炭酸の清涼感がリフレッシュさせる。

さらにこのしそソーダの美味しさを視覚的にもグレードアップする。
RIMG6495.JPG
シリコンゾーンの製氷器のおでましだ。
RIMG6496.JPG
今まで黙っていたが私はアルケミストなのだ。錬金術師なのだ。
このトレイに口伝のまじないをこめて氷を作ると、
ブリリアントカットがまばゆいビッグなダイヤモンドに精製されるのだ。

RIMG6497.JPG
出来上がった時価総額ウン億円のダイヤをグラスにおさめる。

RIMG6498.JPG
赤じそエッセンスを注ぐと、無敵のダイヤが溶けはじめてしまった。
どうやらニセモノをつかまされてしまったようだ。

RIMG6499.JPG
炭酸水を注ぎつつ、甘みを調整するために三ツ矢サイダーも動員した。

しかしながらよほどケチらない限り、
エッセンスのはちみつの甘みだけでも十分美味しいことがわかった。

ここでまた、新たなアイデアが思い浮かぶ。
三ツ矢サイダーでダイヤモンドを作ったら味が薄まらずにより美味しいただけるのではないか。

よし、ダイヤモンドを作るぜ!

できた!
RIMG6511.JPG
なんだこれは、出来上がったダイヤは表面にデコボコした無数の穴が空いている。

赤じそエッセンスを注ぐと病的な斑点が浮かび上がる。実物はちょっとブキミだ。
とり乱してしまった様子が写真のブレ具合にあらわれている。

RIMG6512.JPG
サイダーダイヤモンドは視覚的な美しさを表現できなかった。
しかし表面の凹凸はゴルフボールのようなディンプル状になっている。
これをドライバーでかっ飛ばせば私もスタープレイヤーの仲間入りだ。

しかし食べ物を粗末にするような真似はできない。
このダイヤモンドはそのままかじりついても美味しいのだ。

RIMG6555.JPG
今日、よく訪れる喫茶店の方から手作り赤じそエッセンスをおすそわけいただいた。
私の赤じそ愛が宇宙に伝わったのだろうか。なんとありがたいことだろう。

これからもより美味しく楽しく赤じそジュースを味わっていきたい。

RIMG6471.JPG
グーグルの画像検索で”赤じそジュース”を検索するとたちまち画面が美しいルビー色に染まる。

おめもじでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

実績トップクラスのブランド品 宅配買取♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。