SSブログ

今日から家を預からせていただきます。 [ハウスキーピング]

昨日、母と親しい付き合いのあったご近所のご夫妻が、引っ越しをされました。

そして、引っ越し後の空いた家は、買い手がつくまで風通しのために住む人がいた方がいい、
ということで一ヶ月ほど前に私に話がありました。

ふだん、奥さんとは家の周りですれ違ったときに挨拶をするくらいで、
私自身、直接付き合いがあったわけではなかったのですが、
先日16年ぶりくらいにお宅を訪問して挨拶などしたりしていました。

昨日は午前中に業者さんによる荷物の搬出があり、午後は部屋の掃除が行われました。
すでに結婚して家を離れた娘さんも手伝いをかねて一時的に戻ってきていました。

私は昨日、午後から仕事があり、掃除や荷物の搬出のごたごたとした中で、
”よろしく”と、最後にお互い挨拶してまわり、お宅をお邪魔しました。

今までほとんど私とは直接関わりがなかったご家族でしたが、
お土産や食材のおすそわけなど間接的にお世話になっていた事を思い出しました。

あらためて思うと、あんな良い人たちが去って行かれるのか、と思うと
久々に”さびしさ”を感じて、きゅう、と胸の詰まるような思いが湧きました。

まだ掃除の最中の家を出たとき、
これで仕事から帰ってきたら、あの家には誰もいない、
何とも言えない寂しさや家を預かる責任の実感、”離れ”の家ができたような喜び、
言葉になりきらない、様々な感情がないまぜになっていました。

終わりは始まりとワンセット。終わりばかりを眺めてしまうのは今だけでしょう。
ご家族の新しい家での暮らしに祝福を。

RIMG6060.JPG
ご夫妻は家の中を完全に空っぽにしたわけではなく、
私が出入りすることと、家の維持のために
カーテンやブラインド、マットにスリッパ、トイレットペーパー、LANケーブルなど、
一部の家財や備品を残しておいてくださいました。

RIMG6059.JPG
壁には私の好きな出窓があり、
窓を開けていると風通しが良く気持ちいい風が流れます。

この出窓のスペースには昔、ガラスの小さな工芸品がたくさん並んでいて、
その情景に憧れを覚えたまだ小学校低学年の当時、
小さなガラスの動物の置き物を欲しがったことを覚えています。


昨日の時点で、掃除が済み、だいぶきれいになっていました。
私は家の掃除はけっこう好きなので、これからも掃除を進めていくつもりです。

RIMG6061.JPG
身体をかがめて覗かないと気付かないカウンターテーブルの下、
シミのような汚れを拭いてみたり。

RIMG6063.JPG
キレイになりました。
物が置いてあった裏の壁紙のシミなど、簡単には落ちない汚れもありますが、
できる範囲でどんどんキレイにしていこうと思います。

物がほとんどないので、掃除のしやすさは抜群です。

ただ、家に残った汚れというのはそのままご家族の生活の痕跡でもあるわけです。
色んな汚れを見る度に、ここではこんな風にしてたんだろうな、とか想像してしまうんです。

誰もいない部屋の中で人の気配を想像してしまう、独特の切なさと寂しさ。
私はまだ感傷的になりがちで掃除をしています。

しかし。ご家族の財産であっても、いずれ私が出入りすることはなくなる空間なので、
そういった感情のエネルギーも掃除しながら浄化させて、クリアーにします。


まだ水道も電気も停止中、私の方で使用契約を済ませ、順次ライフラインの方も整えて、
別荘的に快適に過ごせるよう、手を加えていきたいと思います。

ハウスキーパー、始めました。(笑)

おめもじでした。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

WhitneyDelgado

処置や治療はなかった。 パロキセチン塩酸塩(パキシル錠等)による抗利尿ホルモン不適合分泌症候群. 症例)80歳代女性。現病歴は高血圧症・糖尿病・胃癌。 <a href=https://jamedbook.com/pancoast/>https://jamedbook.com/pancoast/</a> 誤嚥性肺炎 高齢者や手術後の人に多く見られる肺炎です。食物、胃内容物、口腔内常在菌を誤って飲み込んでしまうことで発症します。
by WhitneyDelgado (2018-11-22 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

実績トップクラスのブランド品 宅配買取♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。