SSブログ

もうひとつの貝印の爪切り [物と暮らし]

先日、新しい爪切りを買いました。

ちなみに先月も新しい爪切りを買いました。
この爪切りを失くしたわけでも、壊してしまったわけでもありません。
使い分けるため、と言っておけば衝動買いのエクスキューズになる気がします。(?)

ここは「爪切り」をやたらクローズアップするマニアックなブログです。
読まれる方がついてこれるかどうかはもはや考慮いたしません。(笑)

先月も同じような写真を…デジャヴ?
こうして、ふたたび貝印の爪切りを買っていました。

なんてったって。
デザインの無駄がどこにも見当たりません。すべての形状に意図と機能がうかがえます。
これほど使いやすさと美観をかね備えた安価な爪切りは他にない、と言ってしまいます。
ほっとけないんです、どうしようもないほど素敵なんです。

おう、新入りよ
先月買ったSサイズのTYPE003とはことなりレギュラーサイズなので少し大きく、親指や足の大きめの爪が切りやすいです。

メイドインジャパンです
こちらはTYPE003の曲線美とは違い、「構造美」で魅せるタイプの美観をもった爪切りです。
私にはかなりドイツテイストの色濃いデザインに思えます。

かっこええがな
直線と円の融合したシルエット、私にはどストライクでした。
ハンドル端の円状のふくらみは指が乗りやすく、自然に力をかけられる形状になっています。
その丸みの端もななめにシェイプされており、指のフィット感が素晴らしいです。

いつでもツメ切ったるぜ
テコを持ちあげると003とは違い、ヤスリはハンドル側についています。
この爪切りの特徴的なハンドル部分の2本の軸。
絶妙な折り曲げ角度によりテコが働き、サクサクと爪を切っていけます。

またこのハンドル、カチカチッとした心地よい手ごたえで動くので、
ついつい用もなくハンドルを触ってしまいます。

この小さなくぼみはっ…!
貝印さん、私は見ていますよ。この小さなこだわりを。

ハンドルの端に小さなくぼみと小さな突起が、対になってあるんです。
これがたたんだ時の位置合わせの基準として噛み合うことで、
爪切り部とハンドルがきっちり揃ってたたまれるようになるんです。(感動)

ブリキのロボットみたいな…
この爪切り、
なんだか「顔」に見えてチャーミングでないですか。

今回の件をもって古い爪切り2本を、ごくろうさまとして整理しました。

また、この貝印の爪切りは2011年度”マイ”グッドデザインアワードにノミネートされました。

おめもじでした。

KE0104 ツメキリtype004



タグ:雑貨
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

よここ

この爪切り良さそうですね!
グランパシフィックLE DAIBAで借りた爪切りが貝印のもので、とても使いやすく探しているのですがそれに似ています。
by よここ (2012-05-31 01:34) 

おめもじ

低価格の割りにデザインと使い心地が保たれていて、
いい仕事しているな、と思います。

どうやら黒いカラーだけじゃなくて、他の色のもあるようなので、
お気に入りが見つかると良いですね。

私はホームセンター的なお店で見つけました。


by おめもじ (2012-06-17 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

実績トップクラスのブランド品 宅配買取♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。