SSブログ

失恋論に寄せて [わたしの意見]

今朝、パソコンで「おとなの小論文教室。」を見てみると、
なんだか見覚えのある、というか私の書いたおたよりメールが掲載されていた。

「おとなの小論文教室。」とは山田ズーニーさんが、
ほぼ日刊イトイ新聞内で執筆しているウェブコラム連載のひとつであり、
このページでは毎週、書くこと、表現すること、考えることなどの様々な題材をもとにズーニーさんと読者の人たちがさまざまな意見や考え方を深めている。

同時にここでは毎回、読者から感想や意見をメールで募集しており、
その時々のテーマについて寄せられた読者のメールを紹介しながら展開していくことも多い。

現在、おとなの小論文教室では「Lesson521 失恋論 4.失恋は可能性」というテーマで、
ここに私の書いた「なおやさん」によるおたよりが紹介されている。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

「失恋論」というテーマが始まったのは12月1日、私は夜にこれを読んで初めてメールを送信していた。ズーニーさんの失恋論に思うところがあったので、いきおい、自分なりの意見を書いていた。

そのときは私は少し浮かれ気味だった。
中島みゆきツアー2010でみゆきさんご本人に、自分の書いたおたよりが読まれた日から日も浅く、
それなりに舞い上がっていた、と思う。

そして翌週の更新日の12月8日、もしかしたら自分のおたよりが紹介されているかを気にしつつ、
第2回の失恋論に目を通したが、私の書いたおたよりの紹介などなく、
色んな読者の方の意見を読んで、自分の寄せた内容は今回のテーマとはズレていたな、と思って、
いつも通りページを読んでいた。


そして今朝、自分が失恋論におたよりメールを出していたことなど、すっかり忘れていたので、
失恋論の第4回のタイミングで、自分のおたよりが紹介されたことにちょっと驚いていた。

みゆきさんに読まれた時のペンネーム、ほぼ実名「青木なおや」で投稿していたが、
ズーニーさんは苗字を伏せてくださっていた。ここでは特に伏せない。

投稿した内容は、頭の簡単な挨拶文を除く、ほぼ「全文」そのままを使ってくださり、
メール送信時にやらかした脱字も、きちんと埋めて掲載していただいていた。

また、ズーニーさんは私の投稿文章に<自分の理想を支える土台を持つ生き方>という、
見出しタイトルを付けてくださった。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

これで、本当にもう過去の失敗に、捉われる必要はない、と私自身がきちんと認めてあげようと思う。
ここまで具体的に示してもらっているのだ。

私の過去3年間は失恋論に寄せた文章に凝縮できている。
だからこそ、ズーニーさんのこころに引っ掛かるものもあったのだろうと思う。

そのときの自分の枠組みの限界まで来たからこその失恋。
ぶちあたった自分の壁の感触と痛み。それを私はもう知っている。

ズーニーさんの「失恋論 4」では、「次」という言葉をたくさん見つけられる。

私にとっての「次」とは何なのか、今あるところの「次」は何なのか。
私が投稿した文で使った「理想」という言葉は一体何を示したものなのか。


去年、私の手相を見てくださった柳沢さんは、こう言ってくださっていた。
”あなたは失敗しても何かを掴み取って、立ち直れる人だから”と。


ものごとに「終わり」というのは、存在しない。

「区切り」こそあれど、本質的に終わりなどどこにもない。

終わりの無いことを絶望的と捉えるか、無限の可能性と捉えるか、選ぶ自由がある。

空に途切れている場所はどこにも無い。

すべてを包むようなひとつながりの世界が、そこにはある。


おめもじでした。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

包茎を治すと失恋を克服可能

俺も昔は失恋とか悩んだけど
今はもうないよ
下半身を徹底的に鍛えるのが
結局失恋には一番の予防策になるとおもう 
とくに包茎はよくない
包茎だと、明らかに女にもてないね
ここを克服することで
300%はもてるようになる
それも自然に
まずは家で包茎を治す方法をマスターすることをお勧めします
この自己改革により
とにかく沢山女の子から声がかかるようになるから
その中から、好みのこを選ぶだけでよい
このような状況において
失恋という言葉は、すでに過去のものと言えるだろう
念のためだが
実際に見て確認しなくても
女というものはおそらくは匂いで見極めているのだと思う
by 包茎を治すと失恋を克服可能 (2017-10-21 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

実績トップクラスのブランド品 宅配買取♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。