SSブログ

君を待っていた!アーバンイヤーズのヘッドフォン [物と暮らし]

去年の秋くらいから、使い勝手の良さそうなヘッドフォンを探していました。
家電店に行くと、しばしば音響機器のコーナーに目を通しました。

以前、真剣に購入を検討をしたものは、ネットで評判を確認すると、
”壊れやすい”という決定的に購買意欲を殺ぐ品物であり、
それ以来ヘッドフォン購入は棚上げになっていました。

納得できる品にどこでどうめぐり合うかは、本当にわかりません。
買う気があって探すより、買う予定がなかったのに見つけちゃった!!
というパターンが思いのほか多いものです。

RIMG6226.JPG
グレーの陰影のみが商品の存在を伝える化粧箱。
この箱のデザインだけでも目を引く雰囲気がありました。

RIMG6224.JPG
箱を開ければ、パズルのように紙が折り込まれて商品を梱包されています。
見ていて気持ちいいです。

RIMG6223.JPG
三角形の形にぴたりと沿うように収められています。
無駄なスペースがなく、バンドのクッションがそのまま緩衝材がわりになっている様子。

RIMG6231.JPG


RIMG6233.JPG
urbanears (アーバンイヤーズ)というスウェーデンのストックホルム発のブランドで、
これはPLATTAN(プラッタン)というシリーズのタイプです。

このイヤーパッドは密着度も高く、小さめのパッドの割に遮音性もしっかり備えています。

また、しっかり耳を押さえるので、
耳にぴったり合わせれば多少のヘッドバンギングをものともしない装着感が得られます。

しかしながら長時間の使用となると、側圧で少し耳が痛くなってしまうかもしれません。
映画一本くらいなら、私は気になりませんでした。

RIMG6242.JPG
ヘッドフォンをたたむと、余ったアーム部分にコードを巻いておくことができます。
そしてこの状態は「スパゲティ」と呼ばれます。(ここでのみ。)

RIMG6235.JPG
アームの伸縮によってパッドの上下位置が調節できます。
箱状の部分が持ちやすいので、頭につけながらの微調整で最適な位置を探しましょう。

RIMG6243.JPG
コードの途中にスマートフォンやスカイプに対応するマイクとリモコンが付いていて、
ヘッドセットとしての使用が出来ます。
今のところ私には縁のない画期的なシステムを標準搭載しています。

RIMG6234.JPG
ありそうであまりなかったこの仕組み。
ヘッドフォンそのものにジャックがあり、ふたり以上で同時に音楽などを楽しめます。

単純にヘッドフォンが簡易延長コードとして機能すると考えてもいいと思います。

RIMG6240.JPG
ドーナツ状のシワの少ないタイプのイヤーパッド。
中央にはスポンジが埋め込まれています。

RIMG6237.JPG
薄いクッションの入った生地で覆われたソフトなアーム部分。
装着感の安定に一役買っているのは間違いありません。

RIMG6241.JPG
こういったブランドネーム、たいがいパッドの表に刻印されているものですが、
外観のシンプルさを大事にしているのだと思います。
ヘアライン仕上げのメタルパーツを埋めてネームプレート風な仕上がりです。

RIMG6228.JPG
箱の中には、アーバンイヤーズのイヤフォンのカタログ、
ブランドマークのシール、接続プラグも同梱されています。

RIMG6229.JPG
マークひとつにも色々な意図が込められているらしく、
わざわざシールを作っているあたりちょっと他とは違うところ。
マークっていいもんです。

RIMG6230.JPG
このカタログはとても遊び心のある印象的な写真がいくつもあり、
私は思いのほか時間を忘れて眺めていました。

RIMG6238.JPG
このヘッドフォンの一番好きな部分。
手にとって眺めているだけでご飯一杯食べることができるかもしれません。

RIMG6239.JPG
構造、質感、デザイン、どこをどう見ても好みのストライクゾーンに当てはまります。

君を待っていたんだよ!とばかりに、願いが通じたような素晴らしいヘッドフォン。

中島みゆきの音楽もマイケル・ジャクソンの音楽も、
今までと一味違う迫力と厚みのある音で楽しむことができる…なんて素晴らしい。


あまりごつくなくて、デザインの良いもの。
高額すぎず、値段並みの音質をきちんと備えているもの。

こういった中堅どころのヘッドフォンをお探しの人には本当におすすめです。
色も10色以上あり、きっと好みが見つかるはず。

2011年度”マイ”グッドデザインアワード、「金賞」を受賞しました。

おめもじでした。

Urbanears(アーバンイヤーズ) The Plattan Headphones (Army アーミー グリーン)



タグ:雑貨 音楽
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

Risa

おめもじさん! このヘッドホン買おうか買わまいかずっと悩んでまして
写真とかで解説してくださったこの記事!とても役に立ちました。

最後まで読ませていただきましたが、マイケル好きなんですね!私も
大好きです。勝手ながら親近感がわきました(笑)

このヘッドホン、音漏れとかってどうなんでしょうか?
なんか、会話とかしてるとほかの人に話の内容がわかっちゃうのかな・・
なんて思ったりしてるんですけど・・。どうなんでしょう。
by Risa (2012-08-06 15:27) 

おめもじ

Risaさん、こんにちは!

音漏れがご心配ですかー。どうしてもボリュームを大きくすると室内のような静かな場所では、となりの人に聞こえます。

ただ、ふつうの通話にはそこまで大きな音量は必要ないでしょうし、よほど接近されないかぎりは…大丈夫だと思います。

特に高い遮音性が求められる環境での使用には残念ながらオススメはできないですかね~、それのみに関して言えばもっとイイモノがあると思います☆

マイケルはスバラシーですよね!いいとこにお気づきで。センキュー、アイラビュー!!(笑)
by おめもじ (2012-08-06 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

実績トップクラスのブランド品 宅配買取♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。