SSブログ

思い込みも手放す、古本整理 [持ち物ダイエット日記]

このブログ初の1日2回の更新です。

この頻度の更新なら私もブログの女王を名乗れることと思い込めます。

おぼつかない冗談はさておき。

今日は14冊のマンガと大型本1冊を中古書店に売り、手放しました。
RIMG3514.JPG
写真は本日、私の元を離れた品物です。

過去2~3年、整理のため古本を中古書店に売却することが何度かありました。なのに、その時の売却候補にも挙がらなかったマンガがまだこんなにあったということです。

つまり整理されていない空間と思考では、一体何を持っていたいのか、要らないのかの判断力が決定的に鈍ることを我が身を持って知った思いです。


今回売却した主なマンガは「名探偵コナン」1~4巻、「クレヨンしんちゃん」1~2・6~11巻、どちらも今や国民的アニメになったと言っても差し支えないほどの人気作です。

ですが、この中途ハンパな所有巻数からわかるように、私はいつしか興味を失い、以降ほとんど読まれることなく死蔵されてしまっていたのが事実です。

マンガの発行年数は96年前後のもので、私が小学生だった時のものです。クレヨンしんちゃんの7巻を最初に買ってもらいそれから、続刊と既刊を欲しがっていた事を思い出します。


しかし今に至り、古い物ほど「在る」ことが当たり前になり、やがて当たり前のことはだんだん意識すらしなくなっていきます。

在ることが当たり前、だから必要か否かという疑問をはさむ余地なく「在ることが当たり前」。

頻繁に使っても、全然使わなくても「在って当たり前」。

整理作業は時としてつまらない古い思い込みを取り払う良い機会になり得ます。


今回、売る前にもう一回読んでみました。コナンもしんちゃんもやはり面白いです。ですが再び続刊を買って読む気はまったく湧きませんでした。

心の方は完全に整理された事を確認し、そして売る前に本のクリーニングをしました。

私は自分の持ち物は手放す前に捨てるにせよ売るにせよ、できるだけきれいにするようにしています。これが私の整理の作法であり、物の扱いに対する矜持です。

クレヨンしんちゃんなどは特に表紙カバーの表面が汚れており、拭いた布を見るとなおよくわかりました。


ここで、古本買取の査定金額がちょっとアップするかもしれない方法をご紹介します。

今回10年以上経つ古いマンガだったので、本の紙がだいぶ茶色くヤケてしまっている物がありました。

しかしヤケてしまった小口面や天面の見た目をきれいにする方法があります。

それは紙ヤスリで本の小口面などを磨くと、その茶け具合を少し白くすることができます。
RIMG3496.JPG
写真のように左半面が紙ヤスリで磨いた状態、右反面がそのままの状態です。

これは大手の中古書店で実施されているクリーニング方法を急に思い出して自分で試してみた結果なのですが、効果抜群でした。

RIMG3497.JPG
このように一見、10年以上も経っていないかのような印象にすることができます。

紙ヤスリは1000番前後の細かい目のものを使います。あまり粗いものだと汚く毛羽立ってしまいかねません。

また表紙カバーに紙ヤスリに当てると、これまたきれいにするどころか、ただのダメージに見えてしまうので磨く時は表紙カバーを外した状態で作業するのがお勧めです。

状態のよさそうなものほど査定価格が下がらずに済むのが一般的なので、お店によってはかなり効果ありだと思います。

ですが今回、このクリーニングのおかげで買取査定が上がったかどうかは不明です。しかし上の写真の品は全て買取され、合計240円になりました。

そして今日は帰りにひさしぶりに新しく読みたい!と思っていた「よつばと!」というマンガを買いました。


おめもじでした。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ちい

おめもじさん、お久しぶりです。
お部屋と心の整理整頓、着々と進んでいるのですね(^^)
私も紙やすりをかけてブックオフに持ち込みますよ。
手触りも見た目も非常〜に滑らかになるので、
見る人が見たらバレバレだな、と思いつつ(笑)
真っ白になっていくのが楽しいですよね。

話は逸れますが、
例の耳かきを先日お持ちくださったとお聞きしました。
ありがとうございます!嬉しいです!
行けなくてごめんなさい〜!
そして実は次回も仕事で行けそうにないのです…(泣)
参加できる時は、失礼ながらまたこちらのコメントで
ご連絡させていただきますね。
おめもじさんの耳かき、楽しみにしています!



by ちい (2010-06-22 23:05) 

おめもじ

ちいさん、お久しぶりになりますね~、すっかり梅雨ですね。

すでに古本磨きを実践されているとは~、おみそれしました。本当磨くと不思議なくらい白くなるのにハマります。楽しい発見でした。

こちらこそちょっと話しただけの耳かきの件、覚えていてくれてありがとうございます。たぶん前回差し上げた方が話してくれたのだろうと思いますが、使い心地の感想が少し気になります(笑)

しばらく整理整頓に向き合っていくつもりなので、またどこかでお会いできるのだろうと思います。そのときにお渡しできるよう用意しておきますね。


by おめもじ (2010-06-23 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

実績トップクラスのブランド品 宅配買取♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。